Asian Feeling Cafe
昔はカメラ片手にバックパッカー。アジア&写真&空手好きな私が綴るまったり日記。
プロフィール

マダム☆マミ

Author:マダム☆マミ
カメラを片手にバックパッカーで過ごした青春?時代。現在は、空手にハマる一方、夏休みは小学生の娘と二人で親子パッカーやっています。タイで一目惚れした「ジムトンプソン」のポーチをネットで販売中。
~Sawady~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


わたしキレイ?
今日のタイ語は「キレイ」
そう。「お姉さん綺麗~!」
ではありません。
タイでは言ったらダメダメ!と注意されました・・・(^^;)

その意味は、あろうことか「醜い」
皆さん!綺麗なお姉さんを見ても「きれ~~~♪」なんて言わないように

「キレ~~~~イ」

はい!ご一緒に♪
「キレ~~~~イ」
って、言ったらダメだって!



きもちええわ~(*^_^*)
今日のタイ語は「気持ちいい~~!」

かの有名なタイマッサージ。

文句なしに気持ちいいですね。

タイのマッサージ店では、日本人男性が口を揃えて言ってます。

「サバ~~~イ」


はい!ご一緒に♪

「サバ~~~イ」(*^_^*)



おいち~♪
今日のタイ語は「おいし~~~!」
昨日、頂き物のとうもろこしを食べました。
めちゃめちゃ甘くておいしかったです♪

こんな時には?
「アロ~~~~~~イ!」

はい!ご一緒に♪
「アロ~~~~~~イ!」(*^_^*)



だいじょ~ぶよ~ん
今日のタイ語は、是非覚えておいてくださいね!
非常によく使います。
何?って?

それは、これ!「マイペンライ!」
大丈夫大丈夫。たいしたことないよ。心配ないない(^^)

「ねぇ、ごはんに虫入ってるよ~」
「マイペンラ~イ(*^_^*)」
って、こんな感じですね。

「マイペンラ~イ」

はい!ご一緒に♪
「マイペンラ~イ」(*^_^*)



次の決まり文句は
ありがとう!ですね。
どこの国へ行くにも、こんにちは&ありがとうぐらいは覚えて行きましょう(^^)
さて、タイ語でありがとうは?
「コップンカー」


先日の「サワディーカ~」も、そうですが、
手と手を合わせて、な~む
おいおい!違うって!


仏教の国タイでは、両手を合わせて言うとGoodですよ。


「コップンカー」

はい!ご一緒に♪
「コップンカー」(*^_^*)



最初はこれ!
これから頑張ってタイ語を覚えるのに、一人ではなく皆様と一緒に勉強することにしました~!!
一日一語!

まず初めはお決まりの挨拶から。
「こんにちは」ですね。

女性は「サワディーカ~」
男性は「サワディーカップ」

カタカナで書くと難しいですね・・・。

はい!ご一緒に♪
「サワディーカ~」(*^_^*)




