Asian Feeling Cafe
昔はカメラ片手にバックパッカー。アジア&写真&空手好きな私が綴るまったり日記。
プロフィール

マダム☆マミ

Author:マダム☆マミ
カメラを片手にバックパッカーで過ごした青春?時代。現在は、空手にハマる一方、夏休みは小学生の娘と二人で親子パッカーやっています。タイで一目惚れした「ジムトンプソン」のポーチをネットで販売中。
~Sawady~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く少女
india.jpg


子供の頃から働くのはあたりまえの国。

子供の頃は働かないのがあたりまえの国。

同じ空気を吸って同じ空を見てるのに。

生まれた境遇が違うだけ・・・。




今年、新一年生になった娘は、今日が始業式。

ピッカピカのランドセルを背負って緊張気味に登校。

それと同じ時間

ボロボロの服を着て働いている少女がどこかにいる・・・。


【Photo in India】



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

娘さん、ご入学おめでとうございます。
新一年生とそのご家族の姿をちょこちょこ見かけては
微笑ましい気持ちになってました^^

生まれた境遇によって、色々違ってくること、
写真と言葉にハッとさせられました。
どの境遇がベストであるか一概には言えないけれど
自分の置かれた環境に慢心したり、悲観したりせずに
しっかりと生きる大切さを子供たちにも伝えていかなくちゃな~
・・・なんて思いました。
【2008/04/08 17:05】 URL | めぐ(hinazuki) #sKkS8EBM [ 編集]


娘さん入学おめでとうございます(*'ー'*)/"
ドキドキしながら学校に行ったんですね
うちそーゆうドキドキっていつしたかしら(笑)
ママって素敵ですね。ドキドキを共有できちゃうんですもん

働く少女。。普段生活している中で、考えたことなかったんですけど
なんかちょっと考えさせられました
そして、少女の瞳の強さとキレイさにに引き込まれました
【2008/04/09 15:15】 URL | みんと #C6fZcuFU [ 編集]


>めぐさん
ありがとうございます♪
学校に対してまだ緊張してるみたいですが、すぐ慣れるでしょう。
今は、いってらっしゃ~い!と言ったと思ったら、3時間後に帰宅ですからね。
早すぎて親が戸惑ってしまいます(^^;)

インドは、カースト制なので、最悪の境遇に生まれ落ちてしまったら、死ぬまでその境遇で生きなければならないのです。
カーストによって仕事も決まっています。
そういう境遇の中、子供達もしっかり生きています。
そういう強い子供に育って欲しいなぁ(^^;)
【2008/04/09 21:21】 URL | マダム☆マミ #- [ 編集]


>みんとさん
ありがとうございます!
そうそう、初日はドキドキでしたよ、親子で。

この少女の目、私も見た瞬間に引き込まれました。
なんていう力強い目なんだろう・・・って。
生きてる目ですよね。
今の日本の子供達には見られない目だな、
と思ってます(^^;)
【2008/04/09 21:25】 URL | マダム☆マミ #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございます。
ほんと考えさせられますね。
【2008/04/09 21:39】 URL | kuro1959 #- [ 編集]


こんにちは♪
お嬢さんの学校生活はどうですか?^^
楽しんでいそうですか?^^
きっとあっという間に中学入学とかになるんでしょうね。
ご入学おめでとうございます♪

写真の女の子の目、力強いですね。
この地球上で同じ人間なのに食べるために働かざるを得ない幼い子供がいること、
忘れてはならないことだと思います。

お写真から色々考えてしまいましたが良いお写真を見せていただきました。
ありがとう。
【2008/04/13 16:10】 URL | Aya #G91RSZjw [ 編集]


>kuroさん
この地球上には数え切れないほどの考えさせられることがあるでしょうね。
それにもまして、何も出来ない自分の無力さを考えさせられます・・・。
【2008/04/15 08:39】 URL | マダム☆マミ #- [ 編集]


>Ayaさん
ありがとうございます♪
今のところ朝起きるのが辛そうなだけで、学校へは嫌がらずに行っています。
中学生になるなんて想像もつかないですが、
本当にあっという間なんでしょうね(^^)

娘はどんどん成長して生活も変わっていくのに、この女の子は今でも同じように働いていると思うと・・・私達って恵まれてるなぁとしみじみ感じます。
【2008/04/15 08:44】 URL | マダム☆マミ #- [ 編集]


はなちゃん入学おめでとうございます!v-300
ピッカピッカの1年生ですね!
これからたくさん新しいことを経験し、学び、又一つ世界がひろがるんですね!
素晴らしい未来が開けることお祈りしています。
最近私が思うことはこうやって小さい頃から生きることの厳しさを知っている人のほうが生き延びる強さを持っているといぅ事です。
今私も教師をしていますが、うちのクラスの学生さんなど見ていると、無条件で親から生活費、学費を仕送りされている子たちに比べて、親の援助一切無く自分で働いて、生活費、学費を一生懸命稼いで学校に来ている子と、勉強に対する意欲とか、態度が全然違うのです。
やはりこの少女のような強いまなざしを持っています。
どちらがいいかといぅ答えはありませんが、苦労した人たちはしていない人より多くの経験と知恵といぅ素晴らしいプラスアルファ-がありますよね。
考えさせられテーマです。
【2008/04/15 14:19】 URL | yuko #Xlf.8pIU [ 編集]


>yukoさん
ありがとうございます♪
今のところ、楽しそうに通学しています(*^_^*)

物が溢れてる世の中で、何でも手に入れられる。
親に買って貰える。
苦労を知らずに育つ子供が多いですね。
なんて言いながら、自分の子供はどうなの?
と聞かれると・・・(-_-;
子育てするにも、いろいろと考えてしまう今日この頃です。
【2008/04/22 19:14】 URL | マダム☆マミ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://packermami.blog34.fc2.com/tb.php/6-edb41a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。